子育てエンジニアランナーhosopyのサブ3挑戦日誌

40歳までにフルマラソンでサブ3を目指す緩くて長い挑戦

東京マラソン2017 結果と総評

結果

じゃーん! 2年ぶりのPB更新とはならなかったものの、セカンドベスト更新で概ね満足です。

f:id:hosopy:20170303185053p:plain

総評

細かいことは別に書くとして、さくっと総評しておきます。

良かった点

35km以降は少しペースが落ちたものの、最後までほぼイーブンで押し通せたこと、これに尽きます。

大会までの状況としては、

  • 1年前の勝田マラソン(2016年1月)を最後に、以降はほぼ休足状態(週1Jog程度)
  • 東京マラソン当選後、2016年10月から急遽練習を再開
  • 月間走行距離は120〜150km程度
  • 大会2週間前に風邪&下痢を患い、絶食療養と2週間の練習停止を余儀なくされる

という感じで、仕上がりにかなりの不安がありました。

という中での結果なので、長期間積み上げてきた基礎的な持久力は、少々のことでは落ちないものだと安心しました。

反省点

4:40〜4:45/kmくらいの巡航ペースを予定していたのですが、4:45〜4:48/kmくらいになってしまったことです。

絶食療養の時点で予想は出来ていましたが、少し休んだらスピードは容易に落ちますね。。

板橋Cityマラソンまで2週間、スピードを少しでも積み上げるべく調整していきます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村